興味関心備忘録 -hassy's interest-

個人的に興味があることをつらつら書くだけのブログです。

トマトカレーの作り方

最近トマトカレーにハマってるので、備忘録がてら、久しぶりにブログ書こうかなと思ったので書きまふ。。。

 

<材料>(4皿分)

ホールトマト・・・1缶

豚肉・・・・・・・200~300g (肉はお好みの種類、分量でいいと思いまする)

玉ねぎ・・・・・・1個

カレールー・・・・4皿分(使うルーによるので、箱を見ましょう)

 

以上

 

<作り方>

①玉ねぎをお好みの大きさに切り(みじん切りかざく切りにしてます)、しんなりするまで炒める。

 

②玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマトを1缶丸ごと入れる。この時、トマトを潰してもいいが、めんどくさいのでそのままにしていまする。

ああ!あと、肉もこのときに入れてます。お好みのタイミングがあればそれでも可。

 

③グツグツしてきて、肉に火が通ったら、あとは塩胡椒で味を整えてポトフもどきの完成!お疲れ様でした。

 

というのは冗談で、火を止めてルーを入れましょう。ルー入れないとカレーにならん。

どっかで聞いた話ですが、インド人にとってのカレーって、日本人にとってのお味噌汁の感覚だとか。じゃあポトフもどきでもカレー???

 

と言いながらルーを入れたら、弱火でルーを溶かしながら混ぜる。このときにホールトマトは潰してます。その方がお玉で潰しやすいし、完全に潰れなくても食感が楽しい(一人暮らしなので、トマトの大きさにバラツキがあっても、喧嘩にならないのだ!サミシイ、、、)。

 

以上!これだけ!

これなら、具材揃えたらほとんどは煮込む時間なので、作業しながら作れます!

 

トマトの酸味がよく効いてるし、トマトと一緒に煮込むと肉が柔らかくなるみたいなんもあった気がする!(ガバガバプラシーボ)

 

一番シンプルなレシピなので、お好みに合わせて色々工夫できると思います!

簡単なので、一度作ってみてはいかがでしょか?