興味関心備忘録 -hassy's interest-

個人的に興味があることをつらつら書くだけのブログです。

球春到来!!

といっても今更で、プロ野球開幕からもう2週間以上が過ぎた。

 

遅ればせながら、プロ野球が開幕してから自分の中で高まった野球熱を発散したいと思う。

 

まず、ひとつ言わせてもらうが、今年も僕は「巨人」を応援していきたい。

 

いきなり、何の宣言だ!?と思うだろうが、これには事情がある。

 

ここ数年は、毎年開幕前にキャンプなどを観ながら、応援する球団を毎年変えていたが、去年の1年を通して巨人を応援したことで、ずっと応援していきたいと思ってしまった。(「しまった」とはおかしな言い草だが、毎年応援チームを変えて、12球団制覇しようと思っていたところだったのが、気が変わったので、、、ね。)

 

今年の巨人は、昨年から一新した。

まず、監督が原監督から、阿部監督へと代わった。

一時代を築いた原政権が終わりを告げ、選手として素晴らしい実績を残し、昨年は1軍ヘッドコーチを務めた阿部コーチが、監督を引き継ぐこととなった。

 

近年、優勝が遠ざかっていたジャイアンツが、ここで大変革を遂げるのか、それとも昨年と変わらないのか、今年のジャイアンツに対して期待と不安が入り混じった気持ちだったのは、僕だけではないだろう。

 

そうした中、今年の移籍は、衝撃的なものが多かった。

 

まず、退団選手。

中田翔⇨中日

ウォーカー⇨ソフトバンク

 

これは、僕にとっては結構ショックだった。

なぜなら、2人とも好きな選手だったからである。

攻撃面での破壊力に加え、中田選手は秋広選手と、ウォーカー選手は亀井コーチとの関係を見るのが、とても楽しみだった。

 

それが、2人とも退団とは、、、

戦力的にも、これはかなり痛いのではないかと思った。

 

しかし、球団を去る選手もいれば、もちろん新しく入団する選手もいる。

というわけで、次は、ドラフト獲得選手。

 

注目はドラフト1位入団の、西館勇陽選手。投手。中央大学。(ドラフト会議風)

阿部監督と同じ中央大学出身ということも話題となっていたが、やはり話題となっていたのは、クイックの速さ。

解説者の方々も皆、口を揃えて「速い」と言う。

それだけの速さにもかかわらず、球威が落ちないのがまたすごい。

ストレートは最速155キロという、かなり期待度の高い選手。

 

他にも、森田投手、佐々木外野手、泉口内野手、又木投手の、ドラフト2位から5位の選手も、春季キャンプで1軍に帯同し、即戦力としての活躍が期待。

 

そして、新加入の選手。

まずは、ウォーカーとのトレードでソフトバンクから入団した、高橋礼投手、泉圭輔投手。

個人的には、アンダースローの選手が好きなので、高橋選手に期待したい。

アンダースローが好きなのは、ドカベンの里中の影響。高橋選手の甘いマスクも、

里中と重なって、一層、応援したい。。。笑)

 

他には、オリックスから近藤大亮投手を金銭トレードで獲得。

そしてなんと、阪神からケラー投手、馬場投手を獲得。(馬場投手は現役ドラフト)

 

昨年は、投手で苦しんだこともあり、投手をかなり補強した印象。

今年は頼むぞ!投手陣!

そして、新監督のもと、新しい風を吹かせてくれ!

 

と、このような気持ちで、だが、開幕以来、嬉しい日々が続いている。

ジャイアンツは4/14時点で6連勝。

投打共に調子が良く、試合も観ていて面白い。(色んな意味で)

高橋投手、かなり良い!!ありがとう!!!

今年こそは、優勝かな(かなり気が早いが)

 

さて、このようにプロ野球が(主に自分の中で)盛り上がっている中、やはり野球を見ていると、自分も野球をしたくなる。

高校まで野球をやっていて、大学でもサークルで野球をしていた身からすると、応援しているチームの選手の活躍をみていると、ウズウズしてくる。

 

ここでやっと本題の、『今週のお題「外でしたいこと」』

 

ということで、僕の「外でしたいこと」は、「野球」だ。

 

最近、単発バイトで知り合った友人から、「草野球チーム作りたくね?」との誘いがあった。

その友人とは、「今度キャッチボールしようぜ!」といいながら、なかなか予定が合わずキャッチボールが実現できないでいた。

 

お互い、野球熱が爆発したのか、草野球チーム結成の話がどんどん膨らんだ。

僕が監督で、友人がキャプテン。

チーム名も決まったが、正式に決定したら、公開しようとかな。

 

という訳で、本格的にチームを作るとなれば、どこかのリーグに加盟して、定期的に試合したい。

 

ってことで、県内の草野球リーグを調べると、早速週末に試合があったので、観に行ってみた。

 

試合を観ながら、「あれ?このリーグなら勝てそうじゃね?」とか、失礼なことを思いつつ、そのリーグのHPを眺めていた。

 

すると、リーグ加盟の条件が厳しそう。

その条件は、①既加盟チームからの推薦、②既加盟チームとの練習試合経験、③既加盟チーム代表者全員の同意、④球場の継続的な確保。

 

草野球リーグの加盟条件って、どこもこういう感じなんだろうか。

④はともかく、①、③って、そう簡単にいくものなのだろうか。

そもそも、②についても、試合を見に行ったチームは、SNSとかもやってなさそうだったので、どうやって連絡とったらいいのか。

やっぱイチからチーム作るより、どこかに所属してからの方がいいのか。

勉強不足で、何も分かりませぬ。

 

これからどうしよっかな〜、、、

てか、人数もまだ集まってないのに、悩みは膨らみますなぁ。。。

 

このブログ見た方で、草野球チーム作ったことある方いらっしゃいましたら、色々教えてください(、 ._.)、

 

また、草野球のほう、進展あったら書いていこうと思います。

 

あー、月曜日はヒマだぜ。。。笑