興味関心備忘録 -hassy's interest-

個人的に興味があることをつらつら書くだけのブログです。

お弁当!!

  • 「ブログ、特に書くことねーな」

とお思いのここの僕は、とにかくブログの更新頻度が駄々下がりである。

 

そんな僕が見つけた、新しいおもちゃ。

 

それが「今週のお題」である。

 

書くことが決まってれば、書けるのに、何書こうか悩む。

 

悩んでる割に、書こうと思ってることの一つ一つは、どれも大したない。

 

そんな僕にとってピッタリなのが、この「今週のお題」だ。

 

さて、無駄話はこれくらいにして、早速今週のお題に移ろう。

 

「弁当」

 

みなさんは、普段、家からお弁当を持っていってるだろうか?

 

それとも、コンビニやスーパーで買う?

 

僕は、今のところはコンビニでおにぎりを買って済ませてしまってるのだが、そうすると、

 

「あれ?おにぎりだけなら、コンビニで買うのもったいなくね?家から持ってった方がお得じゃね?」

 

と思うわけだ。

 

そこで、今週からおにぎり弁当生活だ!と張り切っていたのだが、これがうまくいかない。

 

おにぎりを作るとなると、具なしの塩にぎりでは味気ない

かといって、いちいち具を詰めるのもめんどくさい(というか、不器用な僕には、ハードルがスカイツリーぐらい高い。高過ぎるハードルはくぐるに限る)

 

と考えた僕は、炊き込みご飯のおにぎりを作っていくことにした。

 

---

<レシピ>

(材料)

米            3合

水            (量は釜に聞いて)

炊き込みご飯の素     1つ(3合用)

 

(作り方)

①米を研ぐ(僕は無洗米を使うので、研がない)

 

②3合炊くための水を入れる

 

③炊き込みご飯の素を入れ、軽くかき混ぜる

 

④炊飯ボタンポチー!

 

---

 

以上だ。

 

何もレシピを書くまでのことでもないのだが、こんな簡単なことでも、書いておくとそれなりの料理みたいにはなるもんだ。

 

と、いうわけで、おにぎりをこさえたのだが、お弁当初心者あるある?なのかわからんが、家に忘れてきてしまった。。。

 

結局、昼休みはコンビニで済ませる羽目に。。。

 

「何のための炊き込みご飯だぁ〜〜!!」

 

となったが、コンビニのチキンは美味い。

(おにぎりは、帰宅後美味しく頂きました。)

 

というわけで、お弁当、弁当箱に入れなくても、コンビニでおにぎり買って済ませるくらいなら(最近コンビニ弁当高いしね)、おにぎり家から持ってこう計画(破綻済み)でした!

 

 

 

 

 

来週からはちゃんとします。(2日勤務後、GWですけど笑)